plump bubble ~ぷっくり泡~

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです 

みなさま!復帰は8月中旬と宣告しながらもう10月も半ば・・・

すっかりご無沙汰してしまいました

そしてコメントのお返しも出来ずに申し訳ございませんでした。。。


でいきなりですが・・・

ブログを引越しすることにしました^^
昔別ブログで数年使用していたexciteに戻ることにしました

またそちらのブログでもよろしくお願いいたします

引越し先 → 
[ 2011/10/16 00:45 ] その他 | TB(0) | CM(2)

*** 

すっかりご無沙汰しております

えーっとちょっと多忙につきPCに向かう時間がなく8月中旬までお休みいたします。。。
(せっけん作りも休止中。。。)

すみませんコメントいただいているみなさまボチボチお返事させていただきます


私は元気ですよ~ご心配なく^^

momo

[ 2011/07/25 22:09 ] あいさつ | TB(0) | CM(0)

トリプルアボカド と パン教室 

天気が続いて気持ちいいですが暑いっ
やっぱり暑い・・・
しかしまだ扇風機で頑張ってます^^


DSC03371.jpg

今回は3つのアボカドを使ったせっけんを作りました

アボカド油
アボカドバター
アボカドFO

アボカドづくしです♪アボカド好きにはたまらんですね~(食べるんちゃうけど 笑


DSC03363.jpg

以前使ったアボカド油は独特な香りがしていたので今回は違うものを購入

やっぱり香りが違うっ
安い物に飛びついた私が悪かったかなぁ

写真の色とはちょっと違うので分かりにくいかも知れないですが色はきれいな淡いグリーン
黄緑色という方が分かりやすいかな



-----------------------------------------------------------
そしてそして先週末パン教室に行って来ました^^

DSC03303.jpg

今回は胚芽を使ったバンズで贅沢ハンバーガーでした

胚芽を使ったパンを作るのは初めてかも
作っている時から香ばしいいい香りが!

そんなバンズを使ったハンバーガー

DSC03307.jpg

横から見るとすごいの分かるでしょ
贅沢ですね~

どうやって食べるの??ってくらいたっぷりの具材
でもそんなこと気にならないくらいペロリを食べることができましたよ^^

付け合せの水菜のサラダもフライドレンコン&サヤインゲンも美味しかったですよ


DSC03324.jpg

こちらは同じ生地をスリムなミニ食パン型で焼いた物

いい感じに釜伸びしてますね~

持ち帰ってそのままかぶりつきました
香ばしい胚芽の美味しいこと
やみつきになりそうです^^

持ち帰った生地は全てバンズにして冷凍庫行きにしました
今度贅沢ハンバーガーを再現しようと思います

しかし発酵がなぜだか進まず。。。焼き上がったのは夜中2時半でした。。。
あはは~

DSC03330.jpg

そして今回のデザートは王道のカスタードプリン

家庭ではオーブンで湯煎焼きする方が多いと思いますが私は蒸し器で低温で蒸した方が滑らかで好き♪
このプリンもストウブで蒸したものでした

うまいうまい^^

今回も満足なパン教室でした





----*----*----*----*----*----*----*----*

№25:
トリプルアボカド
●材料
 アボカド油
 スィートアーモンド油
 パームカーネル油
 アボカドバター
 パーム油
 精製水
 NaOH

 水分:35%
 鹸化率:90%
 
 OP:アボカドFO
   コンフェティせっけん
     
●型
 アクリルモールド

●作成日
 2011.5.25


よろしければポチッと応援お願いします^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[ 2011/06/28 09:55 ] 手作りせっけん | TB(1) | CM(3)

ストロベリーシャーベット と birthday dinner♪ 

暑いっ暑いっ。。。
それしか言葉がでません^^;



DSC03195.jpg

このせっけん実はいちごミルクという名前で考えたもの
でも作り終わるとなーんか違う。。。

スキムミルクを加えて~いちごパウダーを加えて~ほんのりピンクにして~・・・と考えてたのに作っているうちに何だか違うっ!!



DSC03185.jpg

今まで最後にパウダー類をそのまま入れてたけど今回は半量の精製水にスキムミルクといちごパウダーとレッドクレイを溶かしてからトレース後に加えてみた

そしたらなんか色がちょっと思ってた色と違ってた

そこでちょっとデザインも変えてグラデーションに
ほんのり色の濃さを変えて丸の白いコンフェをプラス♪

まぁこれもいい感じかな^^



DSC03210.jpg

名前も悩んだ。。。
うー何も出て来ないっ

いちごも使ってるしうーーで考えた末出てきたのがストロベリーシャーベット
私の中で外国のいちごシャーベットってこんなイメージがあるんです

日本のかわいらしいピンクのいちごと違って外国のものは色が濃いな~(と思ってるのは私だけ??)

何かこれって名前あったらどなたか命名してください(笑

このせっけん以前から1ヶ月も後に作ったもの
解禁は7月初旬です

---------------------------------------------------------------------------

そして先日の息子の誕生日ディナー♪
息子と2人でのお祝いでした^^

Birthday.jpg

・ゆで卵のオードブル
・クリームチーズの生ハム巻き
・豆乳ゼリー
・豚フィレのソテー クリーム粒マスタードソース
・ストウブでアサリのサフランライス
・グリーンサラダ
・オレンジカスタード入りレアチーズケーキ
・カンパーニュ

おいしゅうございました♪

----*----*----*----*----*----*----*----*

№24:
ストロベリーシャーベット
●材料
 オリーブ油
 ウォールナッツ油
 米油
 パーム油
 パームカーネル油
 シアバター
 精製水
 NaOH

 水分:35%
 鹸化率:90%
 
 OP:スキムミルク
   いちごパウダー
   レッドクレイ
   ストロベリーFO
   コンフェティせっけん
     
●型
 アクリルモールド

●作成日
 2011.5.25


よろしければポチッと応援お願いします^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[ 2011/06/26 20:40 ] 手作りせっけん | TB(0) | CM(3)

米ぬかココア と ひさびさ~なカンパ焼き 

まだまだ残っている米ぬか

そんな米ぬかを使ったせっけん第2弾!
今回も前回同様大量投入してみました



DSC02999.jpg

油脂構成も変えて作成
米油、ひまわり油はそのままで硬さを出すためにラードを加えパームカーネルで少しお肌にしやさしく
そしてひまし油で泡立ちをプラス

ラードを使ったせっけん私好きです♪
硬さも程よくあり泡がもっこりして存在感が生まれる感じがするんですよね~私はね(念押し 笑



DSC02976.jpg

今回はココアで色付けした素地で簡単にデザイン^^
上の部分が白くなってる・・・
どうやら空気が入っていたようでその部分にソーダ灰。。。

まぁでも何かそれもデザインみたいでいいか~(笑



DSC02998.jpg

うふふぅ^^写真を見てて何だか書き足したくなった!

そのままではぶっきらぼうな感じのせっけんだけど顔書くとかわいい♪
(写真上だけの落書きです!)



DSC03234.jpg


そしてひさびさにパン焼き~

去年カンパーニューのクープを我が家のガスオーブンでもパックリといい感じに焼けるように研究焼きをしてましたがせっけん作り出してから辞めてた

この間の息子の誕生日用に久しぶりに焼きました

。。。うぅん微妙な焼き上がり
しかししっかりと焼き込んだので美味しかった~
やっぱりよく焼いたハードパンは最高♪

粉も残ってることだしまたちょっとずつ焼こう!


----*----*----*----*----*----*----*----*

№23:
米ぬかココア
●材料
 米油
 ひまわり油
 ラード
 パーム油
 パームカーネル油
 ひまし油
 精製水
 NaOH

 水分:35%
 鹸化率:90%
 
 OP:ココアパウダー
   米ぬか
     
●型
 アクリルモールド

●作成日
 2011.4.22

よろしければポチッと応援お願いします^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[ 2011/06/22 00:28 ] 手作りせっけん | TB(0) | CM(1)

